FC2ブログ

関西建築業協議会のブログ

一般社団法人関西建築業協議会のブログです。活動をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成30年度地域型住宅グリーン化事業 未だ採択発表待ち

平成30年度グリーン化事業の採択が未だ連絡がなく
しかし 先週末 団体事務局向けに 大阪で30年度グリーン化事業説明会がありました。

前年とは、様式の書き方も含め色々違いがあり
大まかな内容で 着工前に 特に注意するところは以下です。

① 採択前の 暫定版のマニュアルは、以下です。
  リンク先: http://www.chiiki-grn-chojyu.jp/
  第1章の1-1に 昨年度の違いが記載されています。ご覧ください

② 交付申請時期が 長寿命型は 8月~12月末までに 全6回
  実績報告時期が 11月~2月4日までに  全4回です。

  第1章1-17 を参照下さい。

 このままでいくと 12月の申請をしても 2月4日までに実績報告提出となります。

 そのため ご利用のご予定の方は 暫定のマニュアルですので 変更や延長も可能性があるのですが
ご注意ください。

③着工前に ご注意いただきたいことは
  着工前写真が看板付きで必須になり、
着工後の写真は不要となりました。
看板には 採択番号も記載が必要ですので  ご注意ください。
 詳細については 以下リンク先をご覧ください。
  http://www.chiiki-grn-chojyu.jp/data/notes.pdf

④高度省エネ住宅に関しましては(低炭素、ゼロエネ)
  上記③の期間であれば随時 申請 実績報告が提出できます。

詳細は、採択後の正式な マニュアルをご覧ください。

追伸:
注文住宅の場合 お客様との工事請負契約締結日が平成30年4月1日以降が申請できます。
3月31日以前の日付だと30年度グリーン化事業の対象となりません。 以上

スポンサーサイト

多世代交流型住宅ストック推進事業

今、空き家の問題が大きくクローズアップされています。

当関建協は (一社)既存住宅・空家プロデュース協会の一員として 大阪府の空家相談の窓口としても活動しております。

その関係で 標記 補助事業の活動にも参加し 昨日事業説明会がありました。

阿倍野区、住吉区、東住吉区で 空き家セミナーと相談会が9月末から開催します。
ご興味があれば 是非 
既存住宅・空家プロデュース協会へ ご連絡下さい
以下 リンク先
http://ve-produce.org/


IMG_7156-s.jpg

大阪版被災住宅無利子融資制度の創設


【大阪府の「大阪版被災住宅無利子融資制度」の創設のご案内】

この度の大阪北部地震につきまして 

大阪府では、損壊した住宅を対象とした「大阪版被災住宅無利子融資制度」を創設しました。
会員事業者様には 本制度を周知いただくとともに、

被災住宅の復旧工事を受注される場合は、
本制度を利用されるよう発注者にも周知をいただきますようお願いします。

(参考 大阪版被災住宅無利子融資制度ホームページ)
http://www.pref.osaka.lg.jp/jumachi/murishiyuushi/index.html

よろしくお願いいたします。
「大阪版被災住宅無利子融資制度」のご案内180713

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。