FC2ブログ

関西建築業協議会のブログ

一般社団法人関西建築業協議会のブログです。活動をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場研修会 共同開催

当協議会会員でもある日置建設さんの現場研修会を 
地域型住宅ブランド化 現場研修会として ひょうご新民家21さんと共同開催しました。

日置建設様のブランド化住宅の家の施工現場を
施主様のご厚意を頂き、会員約10名で研修会を開催、。
外壁は35mm、屋根は50mm厚さの外張断熱。
設計のポイントは、耐震性能が等級3、省エネは等級4、
窓はすでにLow-Eガラスが施工済みでした。
床下に第1種換気システム(マーベックス)が設置され、
エアコンは1階床下と2階の2台だけで空調を調節で、効率的な省エネ住宅。
この住宅は、施主がアンティーク家具や小物を持ち込まれる予定ですので
もち込まれた状況を想定して全体の配置のバランスについて、
何度も打合せをしたり、施主自らリボスの塗料を塗られた木材を
要所要所のポイントに配置するなど、地元工務店:日置建設様ならではの
住宅づくりがいかんなく発揮された現場でした。
参加者からは、断熱材の仕様や換気システム、ダクトの配管等について
多くの質問があり 活発な質疑応答となりました。

CIMG3020.jpg CIMG3018.jpg


日置社長の外にも設計の方や職人さんも仕事を中断して
ご参加いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。