FC2ブログ

関西建築業協議会のブログ

一般社団法人関西建築業協議会のブログです。活動をご紹介します。

大阪の住まい活性化フォーラム

大阪の住まい活性化フォーラムのホームページに当協議会をリンクされました。

フォーラムは 
大阪で住まいをリフォーム・リノベーションして住みたい人を、
民間団体と公的団体等がコラボして応援します。

当協議会も 工務店の立場で賛助会員として 参加し応援していきます。


forumbana5.png
フォーラムへの応援メッセージの紹介

省エネ改修等緊急対策 平成24年度補正予算案

1月11日に閣議決定の緊急経済対策を踏まえ、
1月16日に 平成24年度補正予算案が閣議決定となりました。

補正予算案の中に
「住宅・建築物省エネ改修等緊急推進事業」(国費50億円)
盛り込まれていますので、情報提供させていただきます。

補正予算案については、今後国会で審議が行われることとなりますが、
以下のとおり制度概要についてお知らせいたします。

下をクリック:画面が拡大

平成24年度補正予算案 住宅・建築物省エネ改修等推進事業



今年度2回公募した建築物省エネ改修推進事業と今回の主な違いは以下の点です。

・住宅の省エネ改修等が公募対象。
・省エネ改修と併せてバリアフリー改修を行う場合は、バリアフリー改修部分も補助対象。

事業内容の詳細につきましては現在検討中です。
今後のスケジュールは、
・1月中に公募等情報提供を開始
・補正予算成立後に公募を締め切り、採択を行う予定。

以上

大阪の住まい活性化フォーラム 設立記念シンポジウム

本日 1月15日に 大阪の住まい活性化フォーラム 設立記念シンポジウムが開催されました
当協議会は賛助会員として 参加しました。

国交省住宅ストック活用・リフォーム推進官や大阪府副知事がご挨拶され
出席者も会場一杯で 盛況に終わりました。

20130115活性化フォーラム発足

明けましておめでとうございます

皆様 明けましておめでとうございます
   本年平成25年も宜しくお願い申し上げます

当事務局は、1月7日より活動しています。

今年は、ブランド化事業、住まいひょうか君事業と
頑張って進めていければと考えています!!